2022.09.26

「takt op.情報局 #01 ~最新情報公開SP~」発表まとめ!

第1回目となる公式情報番組「takt op.情報局 #01 ~最新情報公開SP~」。
今回はゲームの開発状況や新キャラクターの発表、キャンペーンなどのお知らせを行いました。
見逃した方、もう一度見たい方はぜひアーカイブをご覧ください。

 

「takt op.情報局 #01 ~最新情報公開SP~」
 YouTube:https://youtu.be/_l69AU0SXCo

 

もっと知りたい!takt op.の世界

「takt op.」の世界を年表で振り返りました。

2020年ごろ、「黒夜隕鉄」と名付けられた黒い石が地球に飛来し、
そこから生まれたD2と呼ばれる異形の怪物たちは、破壊と殺戮の限りを尽くしていました。

そんなD2に対し人類は、「シンフォニカ」という組織であり、拠点を建造しました。
そこに所属しているのが「ムジカート」「コンダクター」です。

「ムジカート」は音楽の力を身に宿した兵器で、D2に対抗できる力を持っています。
「コンダクター」はムジカートたちを指揮できる存在です。

2047年では、コンダクターの朝雛タクトが、ムジカート・運命と共にニューヨークを目指して旅し、
度重なるD2との戦闘や最終決戦を乗り越え、傷ついたタクトは長い眠りにつきました。
ここで起きた一連の出来事は、ゲームの前日譚としてアニメ『takt op.Destiny』で描かれています。

そして2067年、舞台はドイツ・ベルリンへと移ります。
いまだD2の脅威は去っておらず、人類は滅亡の危機に瀕しています。
そんな中、ベルリン・シンフォニカで朝雛タクトは20年の時を経て、
コールドスリープから目を覚まします。しかし、長い時を経て目覚めたタクトは記憶喪失に。
ここからの物語がゲームで描かれていきます。

なお本作は、原作・広井王子さん、キャラクターデザイン・LAMさん、シリーズ構成/脚本・高羽彩さん、音楽考証・栗田博文(指揮者)さん、背景コンセプトアート・わいっしゅさん、音楽・坂本英城(ノイジークローク)さん、キーピアニスト・まらしぃさんなど豪華な制作スタッフにご参加いただいています。

また、主題歌『SYMPHONIA』を歌うのは中島美嘉さんです。

ゲーム開発状況・最新情報

本作のリリースを2023年春に変更する発表をしました。
配信をお待ちいただいている皆さまには、再度延期になりますことをお詫び申し上げます。

また、2022年12月にクローズドβテストを実施予定であることを発表しました。

詳細についてはこちらに掲載しております。

ゲームの最新状況として
・時代に合わせたアップデートとして、様々な部分を3D化
・本作のメインとなるムジカートとのコミュニケーションシーン
などをご紹介しました。

  

新要素・音源楽装

「音源楽装」とは、ムジカートたちの日常や戦闘の記憶を写し出したもの、あるいは夢として思い描く光景。ムジカートにとっての力となり支えとなるそれを「音源楽装」と呼びます。
ゲーム内ではムジカートに装備することができる強化アイテムとして使用できます。

なお「音源楽装」は、社内開発に加え、様々なイラストレーターが参加して描いています。

今回の放送では5枚の音源楽装のイラストを公開しました。





新ムジカート紹介

新たに2人のムジカートを発表しました。

威風堂々(CV:立花 日菜)
「威風堂々」第1番
Pomp and Circumstance Marches No.1 Op.39-1

エドワード・エルガーによる管弦楽のための行進曲集「威風堂々」の力を宿した少女。第1番の中間部の旋律は「希望と栄光の国」と呼ばれ、イギリスの愛国歌としても親しまれている。

キャラクターの詳細はこちら

魔王(CV:東城 日沙子)
歌曲「魔王」
Erlkönig D.328

フランツ・シューベルトによる歌曲「魔王」の力を宿した少女。ゲーテの同名の詩に影響を受け、作曲された。ロマン派ドイツ歌曲の新たな時代を切り開いたといわれる作品。

キャラクターの詳細はこちら

画伯を探せ!takt op.お絵描き部

生放送出演声優が、次に発表予定の新ムジカートを予想するコーナー。

新ムジカート2人のヒントは、こちらです。

1人目:『穏やか』『優しい』『ふわっと』
2人目:『陽気』『無邪気』『笑顔』

楽曲名と音源を聞き、さらに上記のヒントから、本渡 楓さん、依田 菜津さんが描いたのがこちらのイラストです。
果たしてどの楽曲の力を身に宿したムジカートか…今後の発表をお楽しみに。

 

 

お知らせコーナー

事前登録キャンペーン開始

事前登録数に応じて、最大ガチャ10回分の「絆の楽譜」やLAMさん描き下ろし音源楽装(カードイラスト)など、豪華報酬が貰えるキャンペーンを開始しました。

事前登録は、Twitter公式アカウント(@takt_op)をフォロー、
またはYouTube公式チャンネルをチャンネル登録していただくことで行えます。
まだ事前登録を行っていない方は、ぜひご登録よろしくお願いします。

事前登録キャンペーンの詳細はこちら

 

みんなで選ぶ!takt op.報酬決定キャンペーン開始

事前登録キャンペーンの開始を記念して、事前登録50万人達成報酬のLAMさん描き下ろし音源楽装(カードイラスト)を投票で決定するキャンペーンを開始しました。

さらに、投票を行っていただいた方の中から抽選で5名様に「takt op.」グッズをプレゼント。

投票期間は2022年10月2日(日)23時59分までとなっており、
結果発表は2022年10月13日(木)を予定しております。

投票は毎日1回行えます。好きなムジカートを選んでぜひご投票ください。

みんなで選ぶ!takt op.報酬決定キャンペーンの詳細はこちら

 

『takt op.Destiny』Blu-ray1~4巻発売中

各巻には、特製ブックレットのほか、まらしぃさん演奏によるクラシック楽曲CDが付属。

さらに、封入されている「ゲームキャンペーン応募コード」につきましては、
この度『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』で使用できるアイテムコードに決定しました。

詳しくは今後の続報をお待ちください。

 

『takt op.Destiny』コミカライズ連載中

『takt op.Destiny はるか追憶のアンナ ~Harmony of Hope~』が月刊コミックアライブにて連載中です。
アニメでは語られなかった、アンナ視点で繰り広げられるシンフォニックアクションストーリーとなっておりますので、ぜひご覧ください。

 

次回の放送

次回の「takt op.情報局 #02」は、11月を予定しております。
続報は公式Twitter(@takt_op)や公式サイトをご確認ください。

今後とも『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』をよろしくお願いいたします。

Sound

  • 中島美嘉「SYMPHONIA」
  • 交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」
    (まらしぃピアノアレンジver.)
  • ゲームBGM1
  • ゲームBGM2