『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』のクローズドβテストにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。クローズドβテスト版では、一部のお客様にて不具合が発生するなど、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今回発覚した各種不具合は本リリースまでに修正を予定しております。クローズドβテストで皆様からいただいたアンケートの結果をご報告いたします。一部ではございますが、運営チームからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
クローズドβテストの
感想およびプレイ意欲について
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「takt op.」を体験した後の全体的な満足度を教えてください。
- とても満足26%
- 満足42%
- 普通24%
- やや不満4%
- 不満4%
※ アンケートでは点数(5点~-5点の11段階評価)で集計を行っており、各点数について、5点を「とても満足」、4点を「満足」、3点を「普通」、2点を「やや不満」、1点以下を「不満」という項目で表現しています。
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「takt op.」をプレイし続けたいですか?
- ぜひ続けたい63%
- 比較的続けたい28%
- どちらとも言えない7%
- あまり続けたくない2%
- 絶対に続けたくない0%
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代表的なご意見
・ ストーリーやグラフィックは最高です!
・ ゲーム自体は良いので細部の調整で更にいい体験が出来ると思いました。
・ デザイン、キャラ、音楽はとてもいいと感じた。
・ おしゃれなUIキャラデザと素晴らしい音楽を体験し、感動しました。
・ ストーリー、戦略性はともに満足だが、UIが背景と被って見にくいことやボタンが押しにくいなど改善の余地はあると考える。しかし、ゲームとして非常に面白いため、正式リリースが楽しみである。
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運営チームからのコメント
アンケートにご回答いただいた7割近くの方から総合満足度で「とても満足、満足」の評価をいただきました。本当にありがとうございます。また、不具合や未調整な部分も多かったクローズドβテスト版ではありましたが、9割の方から正式リリースについても「ぜひ続けたい、比較的続けたい」との声をいただきました。期待の高さを感じつつ今後の改善に努めて参りたいと思います。
グラフィック、ストーリー、音楽については特に高評価をいただきましたが、一方で操作性、プレイのしやすさ、わかりやすさについてはまだまだ課題があることを確認しております。リリースまでの短い時間ですが、お客様の声を分析しこれからの改善に活かして参りたいと思います。
グラフィックについて
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「takt op.」の全体的なグラフィック表現の満足度を教えてください。
- とても満足48%
- 満足35%
- 普通12%
- やや不満3%
- 不満2%
※ アンケートでは点数(5点~-5点の11段階評価)で集計を行っており、各点数について、5点を「とても満足」、4点を「満足」、3点を「普通」、2点を「やや不満」、1点以下を「不満」という項目で表現しています。
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代表的なご意見
・ 育成も楽しいし、グラフィックもイラスト綺麗で大満足です。
・ 絵がとても綺麗で、楽しめました。
・ キャラクターグラフィック、サウンドが特によかったです。
・ UIがオシャレなのは良いのですが、全体的に遊びづらさと分かり難さを感じました。
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運営チームからのコメント
グラフィックへの評価では8割以上の方が「とても満足、満足」の評価をしていただきました。LAM氏のオリジナルイラストをはじめ、音源楽装イラスト、SPINEによるモーション、UI、バトルエフェクトなどtakt op.の魅力をお届けすることができて嬉しく思います。
ただUIに関しては、オシャレで美しいもののやや使いにくい、必要な情報がわかりにくいなどのご意見をいただいいております。実際にプレイされた方々のご意見を多数いただけることは開発にとっても非常に有益です。いただいたご意見にはすべて目を通し、改善に向けての注力ポイントとさせていただいております。
ストーリーについて
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「takt op.」のストーリーと演出表現について満足度を教えてください。
- とても満足40%
- 満足47%
- 普通11%
- やや不満2%
- 不満0%
※ アンケートでは点数(5点~1点の5段階評価)で集計を行っており、各点数について、5点を「とても満足」、4点を「満足」、3点を「普通」、2点を「やや不満」、1点を「不満」という項目で表現しています。
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代表的なご意見
・ 世界観、キャラクター、ストーリーは期待通り良かった。
・ アニメの続きが体験できてとても嬉しいです。リリース楽しみにしています。
・ シナリオを読んで、アニメ版を最後まで観たくなりました。育成画面がきれいでずっと眺めていたいので正式リリース楽しみに待ってます。
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運営チームからのコメント
ストーリーについては9割弱の方に「とても満足、満足」の評価を頂きました。特にアニメ版からずっとお待ちいただいていた方のご期待に沿うことができて嬉しく思います。このまま引き続きお楽しみいただけるよう、今後もかわらず努力してまいります。
またメインシナリオだけでなく、キャラクタークエスト、ティーブレイクでの体験も更に深まり、楽しんでいただけるように、リリース版に向けて準備しております。こちらもご期待ください!
バトルシステムについて
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「takt op.」での戦闘全体の満足度を教えてください。
- とても満足14%
- 満足39%
- 普通29%
- やや不満8%
- 不満10%
※ アンケートでは点数(5点~-5点の11段階評価)で集計を行っており、各点数について、5点を「とても満足」、4点を「満足」、3点を「普通」、2点を「やや不満」、1点以下を「不満」という項目で表現しています。
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代表的なご意見
・ 戦闘の難易度が少し高めでよく編成を考えなければいけなくなっていて、とても楽しかった。
・ 戦闘システムが他ではみないようなものでとても面白いけど、その分難易度が高くてやや分かりづらいと感じた。
・ 推奨レベルに合わせると、バトルが難しいと感じる場面が多かったです。ですが、「解決策を探す」事は楽しかったです。
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運営チームからのコメント
バトルシステムに関しては「とても満足、満足」が5割を超えたものの、約2割の方から「やや不満、不満」の評価をいただく事になりました。バトルシステムは皆様に長く楽しんでいただけるよう、試行錯誤をしていただく前提でやや複雑なシステムを採用いたしました。その点について、深さは感じるもののややわかりにくい、難しいというご意見が多数見られました。
今後の方針としては奥の深さは残しつつ、ユーザーの皆様に理解しやすい見せ方、あるいはインターフェイスの改善、チュートリアルの拡充などを行い、より広い方々に楽しんでいただけるように調整していく方針です。
その他ご意見
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代表的なご意見
・ 全体的に動作が重いので改善出来ればもっと楽しめると思います。
・ ガチャ確率を上げて欲しい。
・ 音源楽装のガチャにも演出をつけて欲しい。
・ 全体的に初見の人に対するゲームの流れ、アイテム、アイコンなどの説明が不足しているので勿体無いと思う。
・ もう少しボタンが大きい方が操作をしやすいのではないかと感じる箇所がいくつかありました。
・ 移動速度を速めてほしい。メニューから各項目を選択した際はマップを経ずに該当画面へ移行してほしい。その他のクオリティは概ね満足です!正式リリースを楽しみにしております。
・ ムータカードやティータイムなどムジカートと交流できるミニゲームが最高でした。
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運営チームからのコメント
他にも多くのご意見をいただきました。具体的な改修案やご提案もふくまれており、本タイトルを楽しみにしてくださる皆様の熱量を感じております!
動作に関しまして、クローズドβテストということもありチューニングが足りておらず、ご迷惑をおかけしました。リリースに向けて動作の軽量化、各端末での最適化を進めてまいりますのでご容赦ください。
ガチャ確率につきましてもテスト版ということで暫定の値となっておりました。現在、リリースにむけて調整しております。またリリース版では登場ムジカートも増えますのでこちらもご期待ください。
チュートリアル不足、情報不足のため、操作やゲームの流れを把握するのに戸惑われた方が多かったことも認識しております。こちらも鋭意改善予定です。
操作のしやすさについては最も多くのご意見がありました。これらは様々な箇所に分かれておりますので、一つ一つ確認し可能な限り対応を施して参ります。なるべく多くの箇所を修正できるようにいたしますので、なにとぞご理解ください。
なお移動シーンでタクトの移動速度が遅いというご指摘がありましたが、こちらも速度アップの対応を予定しています。
その他この場に掲載できなかったご意見についても対応を検討しております。多数のご意見誠にありがとうございました。
より良いゲーム作りのために、
引き続きスタッフ一同、全力で努めてまいります。
今後とも、ゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』
を宜しくお願いいたします。